新着情報

リスティング広告の運用では、キーワードの追加や広告文の修正などやることがとても多いと思いますが、その中で、よく言われるPDCAを回す、つまり改善をしていくためには、いつ?何を?どうした?などの履歴が重要になることが多々あります。

毎月まとめて考察を出すことも大切ではありますが、日々の運用の中で、いつ何をした?という記録を残す方が改善点を見つけやすいと思います。

『では、次から何すればいいの?』という問いに即答できる人は比較的少ないのではないでしょうか?そんな時に活躍するのが、弊社で編み出した『メンテナンス履歴レポート』です。

リスティング広告の運用履歴を残したレポート

上図①には、その月に行なった施策を表示し、それと連動して3つのグラフ上に縦の点線が表示されます。

折れ線グラフに大きな変化は、キーワードを追加したとか、マッチタイプを変更したとか、何らかの施策を行なった際に現れやすいと思うのですが、この変化に比較的気が付きやすいのです。

施策は何もリスティング広告内に行なったものだけに限定する必要はありません。

例えば、テレビで取り上げられたとか、雑誌や新聞に掲載されたとか、あるいはイベント事として花火大会やマラソン大会などでもリスティング広告データに連動しそうな事柄を書き留めておいても参考になります。

大雪で交通機関が麻痺するほどだったなどと書き留めてあった場合、例えばその日はクリック数やコンバージョン数が他の日に比べて多かったという事実を把握できたとします。仮説として、悪天候の場合には室内にいることが多いために検索回数も増え、コンバージョン数が増えるのではないか?とすると、次回以降に天気を参考にして予算を引き上げることも可能ですね。

リスティング広告運用というと、どうしてもキーワードや広告文などばかりに目が行きがちですが、時には目線を変えることも必要だと思います。

参考:リスティング広告レポート作成システムのリスポ


| 投稿時間 :2013年5月13日 16:17

リスティング広告レポート作成システムのLISPO(リスポ)のサイトをオープンしました。

http://lispo.jp/

これを使用すれば、レポート作成がわずか数分で完成します。


| 投稿時間 :2013年4月27日 18:24

リスティング広告レポートを半自動で作成するシステムの開発が完了し、現在は紹介するWEBサイトを作成中です。

今回は初めての試みとしてマンガを掲載する予定です。

レポート作成を単なる作業に終わらせるのではなく、そこから次回以降の改善提案の糸口が見つかるものでなければ価値も半減すると思います。

今回のレポートシステムでは、デバイスごとのレポートや時間帯ごとのレポートなど、従来のレポートになかった要素を盛りこんでおり、下記のマンガのように改善提案を求められる際にも役に立つと思います。

PDCA改善提案を求められる代理店担当者の事例


| 投稿時間 :2013年4月3日 09:27

AdWords広告で既に導入され最も話題になっているエンハンストキャンペーンで戸惑っている方も多いと思います。

今まではPC向けの広告、スマホ向けの広告と飛び先も分け、キャンペーンも分けて掲載していたものが、間もなくスマホだけに広告を出すことができなくなります。

コンテキスト(デバイス・時間・エリア)について、今後ますます注目していく必要があると思いますが、これらをレポートで確認することも非常に重要と思います。

弊社のレポートは、これらのレポートも作成しています。デバイス別のデータ、エリア別のデータ、時間別のデータなどグラフやランキング形式などで分かりやすく、次回からの対策が分かる内容となっています。

このレポートで、どのデバイス、どの時間帯、どのエリアが最も効果が高いのか、また改善が必要なのかを即答できるようになると思います。


| 投稿時間 :2013年3月22日 09:32

自社開発したリスティング広告レポートシステムのLISPO(リスポ)では、レポートカラーをカラーピッカーで自由に選ぶことができます。表紙の色と各レポートのヘッダーとフッターのラインをコーポレートカラーにカスタマイズしてオリジナルのレポートを作成することができます。

ロゴの設置なども初回の登録だけ行えば、あとは自動で挿入されます。

カラーピッカーでレポートカラーを選択できます。


| 投稿時間 :2013年3月19日 09:23

リスティング広告レポートをカンタンに、しかも詳細な内容で出力できるシステムを開発しました。弊社のお客様にはもちろん、このシステムをご利用になられたい代理店の方やWEBマーケティング会社様にもご利用頂ける内容となっています。

Yahoo!やGoogleからCSVデータをこのシステムに読み込み、作成ボタンをクリックすることで、あとはログアウトしてメールが来るのを待つだけです。メールにはダウンロードURL付きで、どのクライアント様のレポートか分かるようにタイトルに会社名が入った状態で複数の担当者様宛にでも送信することができます。これで月初の作業に悩まされることが無くなります。

リスティング広告レポート作成ASPのリスポ


| 投稿時間 :2013年3月14日 09:17

リスティング広告の効果を上げるために開発されたランディングページ制作CMSです。

Yahoo!GoogleからCSVdataを取り込み、各ランディングページに反映させることができます。

CSVによるYahoo!とGoogleへのデータ連携

このツールを使用することで本格的なABテストが可能です。詳しくはお問い合わせください。


| 投稿時間 :2013年3月13日 10:40

オンライン英会話ならBizmates様の記事をアップしました。

https://www.proved.jp/case/000217.html

2012年からリスティング広告を開始し、驚異的なコンバージョン数伸び率を更新されています。


| 投稿時間 :2013年2月14日 19:37

https://www.proved.jp/report/index.html

全国地図に対応した『都道府県別レポート』と、施策の履歴をグラフとともに表示できる『メンテナンス履歴レポート』の一部は現在開発を進めています。代理店の方でレポート作成代行をご検討の方はお問い合わせ下さい。


| 投稿時間 :2013年1月28日 17:52

 

■弊社の年末年始の休業日および営業についてご案内させて頂きます。
2012年12月28日(金)~2013年1月6日(日)までとさせていただきます。
※年始は1月7日(月)から営業いたしますので
お電話、メールでのご対応は同日から順次ご案内させていただきたいと思います。
本年もたくさんのご依頼をいただきまして心より感謝いたします。
新年もよろしくお願い致します。

 


| 投稿時間 :2012年12月26日 15:48
プロフィール

株式会社プルーブ代表 松竹延浩
インターネット広告を出すからには、最終的に利益が増えなければ 全く意味がありません。少しでも皆さんの参考になるように最新情報も交え できるだけわかりやすくご案内します。
カテゴリー
最近のエントリー
月別アーカイブ