リスティング広告代行について

PC版Yahoo!リスティング広告の管理代行について

プルーブにはYahoo!リスティング広告の正規代理店として、プロフェッショナル・アドバンス認定者が在籍しています。

インターネット広告の代表的なもののうち、Yahoo!Japan(ヤフー検索)に掲載されるYahoo!リスティング広告の管理代行についてご説明します。既にアカウントをお持ちのお客様も、これから初めて掲載をご検討のお客様もご対応しております。

弊社はアカウント内情報を全て公開しておりますので、社内のスタッフの方はいつでも掲載状況をご確認頂けます。

主要な広告掲載サイトは下記になります。

Yahoo!プロモーション掲載サイト

Yahoo!プロモーション広告の表示位置について


日本国内では、最も利用者の多いヤフー検索に表示されるYahoo!リスティング広告なので、競争も激しく、管理が甘いと直ぐに予算割れしてしまいます。弊社の管理で特徴的な例を挙げてみます。

1.広告を表示させる【表示エリア】を都道府県レベルで設定し、無駄な広告費を発生させません。


Yahooリスティング広告では都道府県レベルで広告表示エリアを指定できます

広告を表示したい都道府県を設定できます。

関東全域と愛知県、福岡のみなどの複数設定も可能です。地域密着型のサービスの場合、関東で表示させるページと九州で表示させるページとを分ける設定など可能です。

 

2.広告を掲載する期間を予め設定することができます。一時的なキャンペーンなどにご利用頂けます。

 

3.リスティング広告を表示させる時間帯と曜日を指定できます。平日のみの表示や、朝9時から18時の表示、または、火曜日と木曜日のみ表示させるなど柔軟な設定が可能です。

Yahooリスティング広告の時間帯と曜日の設定

 

4.ご依頼後、お申し込みシートをお送りしますので、ご記入ご返信いただければスムーズに掲載まで進みます。

 

リスティング広告の申込書サンプル

5.GoogleAnalyticsを導入されている会社様には、Yahoo!リスティング広告のキーワード単位でパラメータというものを設置しますので、アナリティクスでもヤフー経由の有料と無料とアクセスを分けて解析することができます。

6.キーワード・クリエイティブ(広告文)などは、全て弊社からご提案させていただいております。どんなキーワードが効果的なのか?どんな広告文を登録するべきなのか?などお客様にご負担頂くこと無くすべてお任せ頂けます。

7.検索クエリを定期的にチェックし、除外するキーワードなどを調べて毎週設定を行なっております。行なった施策につきましてはサポート窓口よりお客様へメールで報告させていただいております。

8.広告費のお支払い方法は、先払いとさせていただいております。弊社でYahooリスティングへ広告費入金の代行をさせていただくか、もしくはお客様へお振込先をご案内し、直接広告費をお振込みいただいております。クレジットカードの登録も可能です。

9.その他、広告を表示させたい時間のみに表示されるような設定や、曜日の指定など対応させていただいております。できるだけムダな広告費をかけること無く成果が上がるようなご提案をさせていただきます。

 

続きを読む "PC版Yahoo!リスティング広告の管理代行について" »


PC版アドワーズ広告の管理代行について

アドワーズ広告はGoogle検索他に表示されるクリック課金型広告です。ヤフー検索に表示されるYahooリスティング広告とよく比較されますが、それぞれにメリットがあります。インターネット広告の中でも代表的なリスティング広告(検索連動型広告・クリック課金型広告などとも呼ぶ)は非常に効果の高い広告です。

アドワーズ広告はYahooリスティング広告に比べて広告表示に関する審査が厳しい傾向にあります。文字数制限や使用できる記号なども異なり、制限が多い反面、部分一致で登録しても無駄な広告費が発生しにくいという特徴があります。

アドワーズ広告画面サンプル

Google Advertising Professional

Google Advertising Professionalが在籍しています。

アドワーズ広告には、通常のテキスト広告の他にも様々なスタイルで入札することができます。

モバイルアドワーズ広告管理画面サンプル

 

バナータイプの広告、ローカルビジネス広告と呼ばれる地域密着型の広告、フラッシュなども表示できる動画広告、モバイル端末に表示するモバイル広告、また、モバイル広告には、イメージ広告のモバイル版も入札することができます。

プルーブでは、アドワーズ広告に出稿できる全ての広告スタイルのうち、効果的な組み合わせなどもご提案しております。バナー制作などは別料金になりますが、これらの広告スタイルによる手数料の違いは基本的にはございません。

 

続きを読む "PC版アドワーズ広告の管理代行について" »


広告効果測定(アクセス解析他・PC版)について

プルーブでは、アクセス解析と広告の効果測定については、Google Analytics(グーグルアナリティクス)を使用しています。
インターネット広告においては、広告効果測定やアクセス解析から問題点を見出し、PDCAサイクルの好循環を生むことが非常に重要です。どのツールを使うかが重要ではなく、どの指標を見て、如何に問題点を見つけ出して改善するかということが非常に重要になります。

アクセス解析で注目する指標は数多いのですが、例えば「直帰率(ちょっきりつ)」という指標があります。

例えば、100人の人がサイトに訪れて、50人が1ページだけ見て他のサイトへ去って行ったなら、直帰率50%。10人しか他のサイトへ行かず、残りの90人はサイト内の他のページも見ているとすれば、直帰率は10%です。

大まかに言うと、この直帰率は低いほうが好ましいと言えます。ページ内にメールフォームが埋め込まれていれば、そのまま申し込みや問い合わせをしてしまうと直帰したことと同じになるので、この場合は当てはまりません。また、検索ユーザーがサイト内で迷っていて、その結果として直帰率が低いということも考えられなくもないでしょう。

続きを読む "広告効果測定(アクセス解析他・PC版)について" »


スマーフォン向けYahoo!リスティング広告の管理代行について

スマートフォン向けのYahoo!リスティング広告の管理にも力を入れています。

Yahoo!プロモーション広告の配信先デバイスとして、パソコン、タブレット、スマートフォンなどがありますが、 特に設定していない場合には全てのデバイスに広告が表示されます。
パソコンへの入札価格を基準として、スマートフォンへの入札額を調整するといった事が可能です。
スマートフォンやタブレット端末の急速な普及に伴ってマルチデバイス化が急速に進んでいます。
以前はスマートフォン用のホームページとパソコン用のホームページを別々に用意して、 それぞれのページに対して広告の設定をしていましたが、これからはひとつのホームページを見るデバイス(パソコンやスマートフォンなど)が異なり、見ているページは同じURLという流れになると思われます。
検索ユーザーが使用するデバイスが変われば、同じホームページの内容も変化するレスポンシブWEBデザインも増えてきています。
今後も1人のユーザーが複数デバイスを使い分けるシーンが増加していくことが予想されます。

スマートフォンに表示させる広告では、広告をクリックするとそのまま電話をかけるように設定することも可能です。


携帯・モバイル(スマホ用)アドワーズ広告の管理代行について

インターネット広告も、今はモバイル(スマートフォン対応)に注目が集まっています。グーグルアドワーズ広告は携帯版のグーグル検索結果に表示される広告で。PCと同じくクリック課金型広告になります。スマートフォンに最適化されたページに対し広告を配信することが出来ます。また、iPhoneユーザーのみに広告を配信するという設定も可能です。

また、モバイル広告の特徴のひとつとして、click to call という機能があります。広告に記載してある電話番号をクリックすると直接電話がかけられる機能になります。

モバイルアドワーズ広告でも、イメージ広告を出すことができます。
使用できるフォーマットは .gif、.jpg、.png です。
容量にも制限があるので注意が必要です。
日本標準サイズ
192×53 バナー (最大 5K)

6:1 縦横比
300×50 バナー (最大 7.5K)
216×36 バナー (最大 4.5K)
168×28 バナー (最大 3K)

4:1 縦横比
300×75 バナー (最大 7.5K)
216×54 バナー (最大 4.5K)
168×42 バナー (最大 3K)

AdWords広告では、デバイス別の配信設定を行うことが非常に重要です。デフォルトのままではPCにもタブレットにもスマホにも同じ広告が配信されてしまうため切り分けて単価設定や予算管理を行うことが反響アップにはかかせません。 

続きを読む "携帯・モバイル(スマホ用)アドワーズ広告の管理代行について" »