リスティング研究ブログ

GoogleAppsの導入完了!ただしMTは動かないとのこと。。。

先日ご案内させていただきましたGoogleAppsの導入がほぼ完了しました。

プレミアエディションで申し込みをして、1アカウント辺り年間6000円で様々な機能を使うことができます。

iPhoneでAPPSにアクセスすると、メール・カレンダー・ドキュメントなどが使えて本当に便利です。

Gメールは独自ドメインで使用できるので、出先からも送信・受信が可能。移動する最中にメールをチェックして

会社に戻ったら直ぐに作業に取り掛かれますので非常に効率が良いですね。

 

ただ、残念なことに、MTで作成したホームページはAPPS上では動かないとのことで、サーバーの移管はできませんでした。

HTMLベースのサイトに変更してアップするか迷いましたが、MTはやはり便利なので、このまま続けることにしました。

Gメールを使用して思うことですが、迷惑メールが非常に少なく、英文だらけのメールはほとんど表示されなくなりました。毎朝”うっとーしーなー”と思いながらメールを削除されている方にはオススメです。

アドセンスなどの広告も非表示にできますし、マルチメールというアドオンを追加すると、作業別にまとめて表示してくれます。

例えば、”後で電話する” ”メール返信する” ”連絡待ち”などの”ラベル”を作成して貼り付けておけば、それらの”行動”別に纏めてくれるので、一気に電話したりメールしたりできて効率がいいなーと感じます。

グーグルサイトを使用して、社内で使用する”休暇申請” ”交通費申請” ”進捗管理” ”共有タスク”などのフォーム作りを進めています。これらが完全に完了すれば、パソコンの買い替えや追加などの際には面倒な移行作業も発生せずに重宝できそうです。

グーグルドキュメントでエクセルやワードなどのファイル管理も進めていますが、エクセルなどはレイアウトが壊れるので

ご案内していただいたDropBoxというツールを検討しています。http://goo.gl/1CFO

これは、なかなか良さそうです。

 



| 投稿時間 :2010年2月22日 17:53
プロフィール

株式会社プルーブ代表 松竹延浩
インターネット広告を出すからには、最終的に利益が増えなければ 全く意味がありません。少しでも皆さんの参考になるように最新情報も交え できるだけわかりやすくご案内します。
カテゴリー
最近のエントリー
月別アーカイブ