リスティング研究ブログ

先日、効果測定ツール、自動入札管理ツールとリスティング広告管理代行サービスのコラボ企画として取材をお受けしました。来月頭くらいにお知らせできると思います。

効果測定ツールを決定する決め手とは何でしょうか?

”効果”を”測定”することが本来の目的ではなく、”改善”しやすいことが大事だと私は思います。

どこをどう変えていけば良いのか?が分からないツールは役に立たないと思います。

高機能すぎても、操作が難解だったり、逆に必要な機能が備わっていないツールも問題です。

CPA(獲得単価)の比較が直ぐに分かり、ページ遷移の問題点や、キーワードの重要度など直ぐに分かることが重要だと思います。


| 投稿時間 :2009年7月16日 11:03

オートビット(自動入札ツール)を使用して、リスティング広告管理の手間を極力省き、必要なときにオプションとしてサービスを提供する【ライトマネージドサービス】を少しずつ開始しています。キーワード数が多くなってくると、代理店の調整業務も膨大になり、順位調整や品質管理、入札価格の調整、時間調整など自動化できるところは全て自動化し、その分、管理手数料を抑えるといったサービスですが、弊社では従来の管理手数料で一般的だった20%という管理手数料を50%オフの10%で提供するという一見して無謀とも思えるサービスにチャレンジします。しかも、10%のうち、約5%はオートビットの使用料ですので、実質5%の手数料。。。

本当にやっていけるのか??と思いつつ、欧米などでの現状を見る限り、日本でも同じように手数料20%というサービスがいつまでも続くとは思えませんし、まずはお客さんの役に立てるようなサービスを世の中に広めることが、大げさに言うと社会貢献になるのではないかと思っています。

現在、弊社で管理させていただいているお客様にも順次ご案内していく予定ですが、期間をあけて効果検証しながら進めていきたいと思います。

来月には取材も控えており、問い合わせが殺到することも考えておかないといけないなと思っています。アドエビスを導入されているクライアント数が2000アカウントを超えており、サイトからのリンクもいただけることになっているので気を引き締めていきたいと思います。

現在進行中のコラボ案件として、【動画】とリスティング広告と自動入札ツールを組み合わせたサービスを粛々と進めていて、効果検証に賛同していただけるクライアント様も決まり、導入を進めています。動画はユーチューブを使い、サーバー代金の負担を増やすことなくランディングページとして使用し、興味のある人は動画を再生して見てもらうというサービスですが、これはかなりいけるのではないかと思います。弊社と提携している動画制作会社様は、撮影に同行し、編集して納品まで行いパッケージ化して10万円台という恐ろしく安い価格でご案内しています。弊社のお客様の声の動画もここを使用しています。

ヤフーで【インターネット広告 動画】や【リスティング広告 動画】というキーワードで検索すると、一番上にユーチューブのキャプチャーが表示されています。試しに検索してみてください。


| 投稿時間 :2009年6月29日 10:12

リスティング広告の自動入札ツール【オートビット】を使うと、平日と土日の予算配分を自動調整できます。

例えば、土日に検索するユーザーが見込み客の可能性が高いなどの傾向が分かれば、効果的に予算配分ができます。

また、平日でも、夜間に検索数は増えるが、ターゲットユーザーとずれてくる、もしくは見込み客が少なくなるが、掲載はオフにはしたくないという場合などは、最低入札価格まで単価を抑えて掲載することも可能です。

主要なキーワードのみを24時間表示させ、他のキーワードはクリック率が○%以上の場合のみ掲載するとか、コンバージョンの取れているキーワードは積極的に順位を上げるということが初期の設定で可能になります。

キーワード数が数千個などの場合は、手作業での管理は現実的ではなく、予め自動化できるところはシステムに任せて、人にしかできない部分、つまり、新しい広告文を考えたり、追加するキーワードやランディングページを考えたりという作業に時間をまわしていけば、より効果的に運用することができます。

(さらに…)


| 投稿時間 :2009年6月16日 09:16

AutoBid(オートビット)自動入札管理ツールを導入すると、リスティング広告の管理を半自動化させることができます。

デフォルトでは設定できないYahoo!プロモーションの時間配信設定も、例えば朝の8時から夕方5時まで表示させ、その他はオフにするとか、平日のクリック単価と休日のクリック単価を分けたりといったことも可能です。

また、様々なルール設定ができます。

例)

・平均掲載順位が3位を下回った場合にメール送信する

・夜間の入札額を最小入札価格に設定する

・平均掲載順位10位以下なら最小入札価格にする

・支払い金額が1万円を上回ると一時停止

・夜間と休日は最小入札価格にし、一定条件で表示させる

・休日は一時停止、ただし好条件の場合のみ表示させる

(さらに…)


| 投稿時間 :2009年6月10日 10:30
プロフィール

株式会社プルーブ代表 松竹延浩
インターネット広告を出すからには、最終的に利益が増えなければ 全く意味がありません。少しでも皆さんの参考になるように最新情報も交え できるだけわかりやすくご案内します。
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