新着情報

リスティング広告を初めて出稿される方へ何かアドバイスできないかと考えてみました。初めての方からはご質問いただく内容が似ていることも多く、ご参考頂ければと思います。

予算はどれくらいがいいか?

必ずと言っていいほど頂くご質問です。

月に○○万円くらいです。と言いたいところですが、これでは何の根拠もありません。

初めて広告を出される場合、シミュレーションなど希望される場合もあるのですが、正直なところ広告を出してみないと、どれくらいの費用で何件のコンバージョン(購入や問合せなど)を獲得できるのかは分かりません。

まずは広告のテストが必要だと思います。少額でテストを先に行うのです。

どんな検索キーワードで訪問してきた人が最もお客さんになり得るのか、そのキーワードをHOTなキーワードと呼ぶとします。

そのHOTなキーワードのみで広告を出してみる。数千円でも良いので出してみることです。

競合他社や季節的なことなど、もちろん様々なことが影響してくるとは思いますが、一番HOTなキーワードで検索した人が、誰も買ってくれない、誰も問合せしない(コンバージョンしない)としたら、まずはホームページの内容を見直すべきです。

そうせずに、もっとキーワードを多く登録したら問合せが増えるのではないか?上位に表示し続けたらいいのではないか?と考えて走りだすと多くの広告費を無駄にしがちです。

ホームページの内容を見直す際には競合他社のホームページの内容と見比べながら、下記の内容を参考にしてみてはいかがでしょうか?

・価格はどうか?
・品揃えはどうか?
・お客様の声など第3者からの情報はあるか?
・PCとスマホ・タブレットから問合せしやすいか?
・一番の「売り」をしっかり伝えられているか?
・他社との違いを明確にしているか?

コンバージョンが取れた場合には少しずつ予算を増やしていく。
月に●万円の予算という決め方よりも、可能であれば1件コンバージョンを獲得するためにかかる費用(CPAと言います)を目安に予算調整するほうが良いかもしれません。


| 投稿時間 :2015年1月13日 13:36
プロフィール

株式会社プルーブ代表 松竹延浩
インターネット広告を出すからには、最終的に利益が増えなければ 全く意味がありません。少しでも皆さんの参考になるように最新情報も交え できるだけわかりやすくご案内します。
カテゴリー
最近のエントリー
月別アーカイブ